【薬剤師転職】満足度96.5%「ファルマスタッフ」入会から退会方法までを徹底解説‼

Commentary of Pharmastaff薬剤師転職

2021年2月21日投稿

「ファルマスタッフ」は個人面談を重視しており評価の高い「薬剤師の転職エージェント」です。

ところが気の弱い人からすれば「個人面談」???

「都合のいい転職先をねじ込まれるんじゃないの」

「自分の考えと違う方向に誘導されるんじゃないか」


こんなことがあっても「すんなり退会させてもらえないんじゃないかと」不安になりますよね?


こんにちは!

現在ドラッグストアで店長兼管理薬剤師をやっています。
現場経験も約30年ですので業界に詳しい方だと思います。
Beken(beken77116525)といいます。

profile52



この解説を読んで得られるメリットは…


「ファルマスタッフの退会方法が分かる」

「ファルマスタッフの特徴が分かる」

「ファルマスタッフでミスマッチを防ぐコツが分かる」


それでは解説していきます!

面談に力を入れている「転職エージェント」の特徴は好き嫌いが真っ二つに分かれるところです。

「ファルマスタッフ」も例外でありません。


「明らかに面談が苦手」と感じる人は初めから他のエージェントをおすすめします。



「判断が付かない」「どちらでもない」と思う人はあらかじめ「退会」も視野に入れて入会して早い段階でジャッジをしましょう。


「転職エージェント」は1社のみではないですし「大手だから」「評判が良いから」といっても、私たち全員にマッチするとは限りませんからね。



まずは「ファルマスタッフ」の退会方法。

続いて「ファルマスタッフ」の特徴、メリット・デメリット利用のコツ。


最後に入会方法についても細かく解説していきます。

薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」

「ファルマスタッフ」退会方法

「ファルマスタッフ」は96.5%と高い評価の一方でコミュニケーションを重視しているので、一定数のかたは不快に感じるようです。

口コミでも印象の良し悪しが明確に分かれるようで、悪い口コミの比率高い傾向にあります。

入会前に不安に感じる方もいらっしゃることと思いますので万が一に備えて冒頭でしっかり解説します。

担当コンサルタントに電話もしくはメールする

以下の3点を考えてから、担当していただいたコンサルタントに連絡を入れる。

・退会の意志を伝える。

・退会の理由を明確にする。

・担当していただいた感謝を伝える。

「ファルマスタッフ」に迷惑で連絡を入れる

「ファルマスタッフ」のウエブサイトにアクセスする。

②ウエブサイト画面が開いたら最下段までスクロールして下さい。

③SITE MAP内の「求人紹介・ご登録情報に関するお問い合わせフォーム」をクリックする。

④「求人紹介・ご登録情報に関するお問い合わせフォーム」が表示。

⑤「求人紹介・ご登録情報に関するお問い合わせフォーム」に

・名前

・ふりがな

・所在地(都道府県)

・メールアドレス

・電話番号

・「お問い合わせ内容」に「退会」の意思を入力します。

「退会」メールの例文はコチラ

・「上記に同意して問い合わせ」をクリックすれば完了です。

「ファルマスタッフ」の特徴

  • 薬剤師に特化した専門エージェントである
  • 大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループ会社が運営する薬剤師転職支援サービスです
  • しっかりと時間をかけて対応してくれる
  • 職種の網羅性もうらせいの高い求人を扱っている

「ファルマスタッフ」のメリット・デメリット

「ファルマスタッフ」のメリット

  • 個別相談により自分にあった仕事が見つけやすい
  • 全国に12の支店があり、各地域での仕事が見つけやすい
  • 転職経験のない方へのフォローが良い
  • 日本調剤の教育サポートが受けられる
  • 調剤薬局の求人数が多い
  • 派遣薬剤師の求人が多い
  • 不安な方には面接の同行が受けられる

※「ファルマスタッフ」派遣薬剤師の詳細はコチラ

「ファルマスタッフ」のデメリット

  • 転職までの時間がかかる
  • 企業案件が少ない
  • 直接会うのが面倒
  • メール・電話などの対応が遅い

転職までの時間がかかる

私たち転職希望者の状況把握をしっかりと行うことがコンセプトです。

既に退職しているなどスピード感を求めるのには不向きです。

着実に進めていきたい方は、対応しやすく感じるかも知れません。

企業案件が少ない

「ファルマスタッフ」に限らず、薬剤師の転職で最も少ないのが企業の求人です。

タイミングにも左右されやすいので転職エージェントの複数登録も視野に検討がおすすめです。

直接会うのが面倒

面談を面倒に感じる方は多いですよね。

ところが実際にやってみると客観的な評価は大変参考になります。

私たちが気づいていなかったスキルや適正が発見できるかも知れません。


どうしても抵抗がある場合には、現在新型コロナウイルスに配慮し電話・メール・Webでの対応が受けられます。

メール・電話などの対応が遅い

対応速度に関しては感じ方が様々です。

早かったり頻繁だと「ウザイ」と感じることもありますので、連絡の「時間」「タイミング」「頻度」を予め担当者に伝えておきましょう。

「ファルマスタッフ」の求人

「ファルマスタッフ」の総求人数は62,383件です。

「ファルマスタッフ」の業種別求人

業種求人数
調剤薬局49,624件
病院・クリニック3,608件
ドラッグストア2,213件
ドラッグストア(調剤あり)6,675件
企業195件
その他63件

「ファルマスタッフ」の雇用形態別求人

雇用形態求人数
正社員33,408件
パート・アルバイト23,828件
派遣3,960件
紹介予定派遣1,174件

「ファルマスタッフ」の料金・入会方法

「ファルマスタッフ」の料金

「薬剤師の転職エージェント」を初めて利用する際は【無料】と言われてもどこまでが無料か不安になりますよね?

  • 入会料  ⇒【無料】
  • 求人紹介料⇒【無料】
  • 退会手続き⇒【無料】
  • 成功報酬 ⇒【無料】

「ハイ」 全て無料です!

※それでも「不安」でしたら詳しい解説「コチラ」をご覧ください。

「ファルマスタッフ」の入会(登録)方法

入会方法に関しても

  • 変なページにとばされる
  • 入会金が請求される
  • 必要以上に個人情報の入力を求められる

こんなことが無いか心配になりますよね?

それでは実際の表示画面を参考に解説します。


薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」をクリックします!

① 初めに表示されるのがコチラです。

保有資格・経験:薬剤師免許、研修認定薬剤師、薬剤師免許取得見込み(薬学生等)にチェックをいれ「次のSTEPへ」をクリックします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1024x780.jpg


② 希望雇用形態:正社員、パート、派遣のいずれかにチェックをいれます。

希望業種:調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業、その他にもチェックをいれて「次のSTEPへ」をクリックします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x876.jpg

③ 名前、ふりがなを入力します。

生まれ年も右矢印で選択したら「次のSTEPへ」をクリックします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2-1024x850.jpg

④ 住所:都道府県、市区町村を右矢印で選択します。

電話番号:ハイフンなしで電話番号を入力してください。

メールアドレス入力します。

ご質問・ご希望を入力します。

※連絡の時間や方法タイミングなどを入力しておきましょう。

⑤上記に同意してお問い合わせをクリックします。

※確認画面なしで登録が実行されますので、電話番号・メールアドレスを確認して下さい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1024x691.png



お疲れ様でした。

これで「登録」完了です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x568.png



「ファルマスタッフ」の登録から就業までの流れ

1.登録

・上記の入会(登録)方法に従って必要事項、希望などの情報入力を行います。

・登録完了コンサルタントからの連絡を待ちます。

・コンサルタントと面談の日程調整を行います。(面談可能な日程をピックアップしておきましょう)

2.コンサルタントとの面談

・担当のコンサルタントと1時間~1時間半ほどじっくり時間をかけて面談を実施します。

(現在は新型コロナウイルス感染防止の観点から電話/メール/Webを利用した面談も受付していますので、日程調整の際、確認するようにしましょう)


・面談では、今までの経験や希望・不安な点などが相談できます。

・方向性や希望が明確に定まっていない場合でも、コンサルタントが客観的に情報整理をサポートしてくれます。

3.仕事の紹介

・私たちの希望をもとに仕事の紹介があります。

・求人の案内のみでなく職場の雰囲気・人間関係・経営状態が確認できるので不安な点はどんどん質問しましょう。

4.応募・面接・条件交渉

・応募したい求人が決まったら担当コンサルタントが企業に対して私たちを推薦してくれます。

(担当コンサルタントが無理に進めてくることはありませんので担当を困らせる「あいまいな態度」はとらないようにしましょう)

・私たち個人で行いにくい条件交渉も担当コンサルタントが代行してくれますので希望をしっかり伝えましょう。

・面接内容に関しても求人先の特徴を事前に担当コンサルタントから入手することができますので情報収集もぬかりなく行いましょう。

5.内定・入社・就職後のフォロー

・内定後も条件の相違も気軽に相談すれば、トラブルを未然に防ぐことが可能です。

・入社日の調整も依頼することが可能です。

「ファルマスタッフ」の口コミ

みん評の口コミです。

冒頭でも触れましたが「ファルマスタッフ」の評価は好き嫌いが真っ二つに分かれる傾向にあります。

中でも書き込みする方はどちらかというと相性の悪かった人が多いようです。

良い評価、悪い評価をピックアップしてしてみます。

もっと詳しくご覧になりたいかたはコチラ

良い評価

ドラミちゃんと会いたいさん     評価☆☆☆☆☆

コンサルタントが親切で頼りになりました

ファルマスタッフは求人数が多く初めて転職をする人にも好適であると聞いたので、登録をしました。現在は調剤薬局の薬剤師として働いているのですが、日曜日や祝日はしっかりと休めることに加えて残業がないため、非常にありがたいです。登録をする時、休みがとれることと残業がないことを希望条件として挙げたのですがそれだけにとどまらず給与も上がっていいこと尽くめでした。事前にコンサルタントによる丁寧なカウンセリングがあり、安心して転職活動ができ良かったです。不安もありましたが、頼りになるコンサルタントに出会えて幸運だったと思っています。

ANANコンソソメスープ美味しいさん 評価☆☆☆☆☆

大変満足しています。

いくつか登録はしてみてましたがファルマスタッフの方はとても親身になってくださる方でした。子育て中ということで負担が少なそうな働きやすい環境を一番人気考えてくださって紹介してくださいました。

直接会ってお話を聞いていただくと自分でも気になっているけど聞きにくい職場の雰囲気や残業のことなど親切に教えていただけて本当に満足いく職場を紹介していただきました。

面接に同行していただけたことも不安だったのでとても安心できました。

悪い評価

fluさん               評価☆★★★★

対応の豹変振りにがっかり

紹介まではスムーズに進みました。こちらの経験値が少なかったのだと思いますが(逆に、少ないからこそ紹介会社を利用しようと考えたのですが・・・)、実際のところこちらの条件が合わない薬局を紹介されていました。そのことを伝えると担当者の態度が豹変し、連絡さえもらえなくなりました。紹介された薬局は条件が合わない薬局だったことに加え、給与が未払いのまま放置する薬局でした。優良企業ということで信頼して紹介を依頼したのですが、とてもがっかりな思いをしました。

うまさん              評価☆★★★★

担当者に不信感

勤務時期はまだ先なのに勝手に求人情報を送ってくる。いざ、仕事を探す時期になっても連絡なし。広告に出ている薬局を問い合わせたら、全然違う薬局を紹介。ファルマスタッフの情報を信じて、いざ面接に行くと業務内容や条件に多々食い違いがありミスマッチと感じた。薬局にちゃんと情報を確認していない感じがした。

後、人が足りてると言われた薬局の広告を半年も放置して、出し続けている。パートで探しても、広告がたくさん出ている割に、問い合わせても、今は無いの一点張り。客寄せの広告?探す気がない、やる気のない対応にがっかりした。

「ファルマスタッフ」の会社概要

会社名:株式会社メディカルリソース

所在地:〒100-6740 東京都千代田丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー40階

設立:2000年2月

資本金:93百万円

代表者:代表取締役社長 三津原 庸介

連絡先:TEL 0120-38-8931(※携帯可)or 03-3212-5580

事業許可:個性労働大臣許可【派遣業】派13-010770【紹介業】13-ユー010743

事業内容:【薬剤師事業】薬剤師の人材派遣、紹介予定派遣、薬学生の紹介支援サービス

【医師事業】医師の人材紹介

【メディカルスタッフ事業】登録販売者、看護師の人材紹介

【施設事業】有料老人ホーム、高齢者住宅検索サイト「探しっくす」企画・運営

まとめ

「ファルマスタッフ」は薬剤師の転職エージェントの中でも高い評価を得ています。

薬剤師転職サイトNo.1や転職相談満足度96.5%の評価をを受けておりおすすめできる転職エージェントです。

とはいえ、万人に対して絶対はあり得ません。

周囲の評価がいかに高かろうが、結局私たちへの対応がどうかです。


まずは、最も私たちに合いそうな「転職エージェント」を選ぶことが大切。

そして、万が一相性が悪いと感じたら「退会」の方法を知識として持っておくこと。

ここまでの準備を済ませてから「登録」を行いましょう。

薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました