薬剤師転職

「リクナビ薬剤師」の特徴と評判|日本最大手のノウハウで給料UPの期待大!


こんにちは!

現在ドラッグストアで店長兼管理薬剤師をやっています。
現場経験も約30年ですので業界に詳しい方だと思います。
Beken(beken77116525)といいます。

「リクナビ薬剤師」は言わずと知れた人材紹介最大手の(株)リクルートの100%出資会社(株)リクルートメディカルキャリアが運営しています。
薬剤師専門の転職エージェントで業界内で給料が高いドラッグストアの求人が多いことも特徴となります。

個人では確認が難しい昇給の難易度や期間の情報収集に役立つ薬剤師専門の転職エージェントと言えますがエージェントそれぞれに個性があります。
転職は人生に大きな影響を与える選択です。

「リクナビ薬剤師」の特徴・評判(口コミ)・入会方法・求人数について詳しくまとめてありますのでお役立てください。

リクナビ薬剤師の特徴

・人材紹介最大手のリクルートが運営する薬剤師専門のエージェント
・ドラッグストアの求人が多い
・比較的高収入の求人が多い

「リクナビ薬剤師」のデメリット

いきなり良い点ばかり書かれても胡散臭く感じますよね。
まずはマイナスに感じやすい点から紹介しますね。

・紹介件数が多いが希望と異なることがある
・推しに弱い人には希望と違う求人が断りにくい
・テンポが早いためじっくり検討したい人に不向き
・やや強引なリード
・派遣の求人がない

紹介件数が多いが希望と異なることがある

紹介される求人数が多いことは良い点ですが希望条件と異なる「求人」を紹介されると感じることがあるようです。
ただし「転職エージェント」を利用するメリットは想定していなかった可能性が発見できる点にもあります。
広い視野を持てばチャンスが広がります。

押しに弱い人は希望と違う求人が断りにくい

押しが強いと感じることがあるようです。
押しに弱い傾向がある方は登録の際「転職を急いでいない」と伝えておく。
「メールでの対応を希望する」などの予防線を張っておきましょう。

テンポが早いためじっくり検討したい人に不向き

テンポが早めと感じることもあるようですがテンポが早いことは必ずしもマイナスとは限りません。
あまりに短時間で決定を迫られた時に「回答を保留する」理由をあらかじめ考えておきましょう。

やや強引なリード

コンサルタントとの相性によって強引なリードに感じることがあるようです。
全体的にコンサルタントのレベルは高めですので、万が一相性が悪い時は「交代依頼」を検討しても良いでしょう。
「優柔不断」でいつも決められない方には「決断」のチャンスかも知れません。

「リクナビ薬剤師」のメリット

・電話・メールのレスポンスが早い
・コンサルタントのレベルが平均して高い
・サイト上で検索できる求人数が多い
・短期間で転職できるサポート体制が整っている
・大企業とのパイプが太い(最大手の強み)
・勤める勤務先を事前に徹底調査してもらえる

電話・メールのレスポンスが早い

「転職」は人生に影響する重要ことですのでレスポンスが良いことは安心感に繋がります。

コンサルタントのレベルが平均して高い

「転職エージェント」の規模が大きくても実際には「担当コンサルタント」とのやりとりで話は進んでいきます。
「コンサルタント」の質の高さは「最重要」です。
その点「リクナビ薬剤師」の「コンサルタント」は質が高く評判が良いので安心ですね。

サイト上で検索できる求人数が多い

「転職エージェント」によってはサイトの使い勝手が悪く雰囲気がわからないところがあります。
その点「リクナビ薬剤師」のサイトは感覚的でも使いやすく設計されていて安心ですね。

短期間で転職できるサポート体制が整っている

短期間で「転職」できるサポート体制が整っているので「転職」を短期間で進めたいのであれば最適な「転職エージェント」です。
一方で急かされると正しい判断ができなくなるタイプの人は注意が必要です。

大企業とのパイプが太い(最大手の強み)

「リクナビ薬剤師」の最大の強みとなるのが多くの企業とのパイプが太く情報が多い点でしょう。
個人ではコンタクトが難しい企業や企業の情報にアクセスするチャンスが生まれます。

勤める勤務先を事前に徹底調査してもらえるサービスがある

希望の企業が明確になると陥りやすいのが都合の良い情報のみを収集してしまうことです。
客観的な目で徹底調査してもらうことで最終判断でのミスが予防できるのは魅力ですね。

「リクナビ薬剤師」の求人数

「リクナビ薬剤師」に登録をすると非公開求人を含め約6万件の中から希望に沿った薬剤師求人が案内されます。
以前よりも公開されている求人数が減ってしまいましたが表にまとめしたので参考までに。

「リクナビ薬剤師」の職種別求人数

施設携帯別求人求人数
調剤薬局11,399件
ドラッグストア(調剤併設)4,299件
病院735件
ドラッグストア(OTCのみ)324件
企業136件
漢方薬局20件
クリニック22件

「リクナビ薬剤師」の希望条件別求人数

希望条件求人数
高額給与12,492件
未経験者歓迎13,956件
駅が近い7,640件
自転車通勤可10,179件
年間休日120日以上6,816件
住宅手当・支援6,816件
土・日休み1,823件
在宅業務あり3,395件
転勤無し10,125件
勉強会あり1,312件

リクナビ薬剤師の申込方法・退会方法

エージェントに登録する前に確認しておきたいのが退会方法ですよね?

・入会してみたらイメージと違った
・他のエージェントで就職が決まった
・希望の求人がない

こんなことが起こっても退会できないようなエージェント私なら入会したくないです。

退会方法

担当者に連絡して退会する

最も一般的な退会方法です。
具体的に、退会理由を担当者に伝えて退会します。

リクナビ薬剤師に連絡して退会する

・トップページの右上に記載のフリーダイヤルに連絡する。
0120-161-131 (平日9:30~21:00)

・「リクナビ薬剤師 」お問い合わせフォームのフリーダイヤルに連絡する。

お問い合わせフォームのフリーダイヤルから退会する

 

担当者にメール連絡する

・直接のやり取りで、引き留めが不安な方は、担当者にメール連絡しましょう。

問い合わせフォームから退会する

・お問い合わせフォームに必要事項を記入して退会しましょう(24時間年中無休)

「リクナビ薬剤師」に登録する

とその前に
まずは確認していきましょう!

・変なページに飛ばされる
・入会費が請求される
・必要以上に個人情報の入力が求められる

こんなことがあったら嫌ですよね?
それでは詳しく解説していきます!

STEP1が表示されます!

「リクナビのホームページはコチラ」をクリックして表示されるページです。
5つのSTEPで構成されていますので内容をご覧ください!

リクナビ薬剤師入荷ページstep1

希望の働きかたを選ぶ
・正社員・アルバイト・アルバイト(扶養内)・その他のいずれかにチェックをいれます

希望の勤務先を選ぶ
・調剤薬局・OTC/ドラッグストア・病院・企業その他のいずれかにチェックをいれます

選択したら「次のSTEPへ」をクリックします

STEP2が表示されます

リクナビ薬剤師入会ページstep2

就業状況を選びます
・右の矢印から「就業中」「離職中」を選びます

保有資格にチェックをいれます
・「薬剤師」・「管理薬剤師」・「認定・専門薬剤師]のいずれかにチェックをいれます

希望時期を選びます
右の矢印で・「良い求人があればいつでも」・「3か月以内」・「半年以内」・「1年以内」のいずれかを選びます

選択したら「次のSTEPへ」をクリックします

STEP3が表示されます

リクナビ薬剤師入会ページstep3

現在のお住まいを入力します
・都道府県を右矢印で選す
・市区町村を右の矢印で選択
・番地(任意)を入力します

入力が完了したら「次のSTEPへ」をクリックします

STEP4が表示されます

リクナビ薬剤師入会ページstep4

お名前・カナを入力します
・例) 薬剤師 花子お名前     ヤクザイシ ハナコカナ

生まれ年を選択します

右の矢印で生まれ年を選択します
性別にチェックをいれます
完了したら「次のSTEPへ」をクリックします

STEP5が表示されます

メールアドレス・電話番号を入力します
・1つ目のボックスにメールアドレス。2つ目のボックスに携帯電話番号を入力する

その他の希望がある場合は入力します(任意)

メールの受信設定をします
・希望に合わせた求人情報や薬剤師業界の情報を受け取れます

STEP1~5の入力情報を確認して「上記に同意して登録をする」を押すと登録が完了します

確認画面なしで登録完了となりますのであらかじめ内容を確認してからクリックしてください!

リクナビ薬剤師入会完了ページ

登録後の流れ

・対面または電話で希望・相談事項の確認
東京以外にも大阪、名古屋、福岡に支店がありますが、遠方のかたは電話での面談になります。

・翌日に平均5件の求人紹介
登録修了の翌日に平均5件の求人を紹介されるスピード感です。

・面接アドバイス・面接・面接対策OK
事前にコンサルタントが面接のアドバイスをしてくれます

・内定・入社・最後までサポート
入社日の調整や手続きなど入社するまでしっかりサポートしてもらえます。


「リクナビ薬剤師」の口コミ

「リクナビ薬剤師」の口コミを「みん評」さんから引用させていただきます。
ネガティブな意見もあえて載せませので参考にしてください。

海さん ★★☆☆☆2.00

失敗した体験談
20代後半に結婚を機に青森県に引っ越しをし、職場状況なども相談しながら聞ける、転職サイトに登録し、調剤薬局から調剤薬局に転職しました。管理薬剤師は若い男性でリーダーシップがなく、頼りない方でした。問題の改善にも周りのスタッフの協力もありませんでした。給与には不満はありませんでしたが、仕事がスムーズに進まず、残業も多い環境であり、長くは続かず、退職し自分で探し今の職場に勤めています。転職サイトを利用する中で、通いやすい場所や給与面を重視したこと、キャリアコンサルタントと採用担当の薬局のエリアマネージャーの人柄に安心し、即決したこと、実際の店舗の雰囲気も良いはずと思い込んでしまったことが失敗した原因だと思いました。

みん評より引用

くすりさん ★★☆☆☆2.00

あまり信用できない
事前に聞いていた情報と事実と異なる部分があり、面接で話している中で思っていた条件と違う!というミスマッチがあり結果的に時間を無駄にしてしまった。
対応のスピード感に欠ける。応募しようとしていたところが既に他の方の採用が決まっていたということが何度かあった。他の紹介会社からはまだ募集してますと言われ、不信感。
結局他の紹介会社に任せることにしました。
物言いも少し高圧的で気に障るような感じがあり、話していてストレスを感じた。やはり薬剤師専門の転職サイトのほうが安心だと思う。

みん評より引用

えふさん ★★★★☆4.00

情報量が豊富
たくさんの求人情報を取り揃えているの感じました。
家庭の事情で、通勤距離や通勤時間、勤務時間など細かい希望を持っており、なかなかいい求人を見つけることができませんでした。リクナビ薬剤師さんに登録したところ絞り込みで細かい条件を設定でき、電話相談した際には希望に合う求人を20件近く提案していただきました。他のサイトや自分なりのリサーチでは取りこぼしていた情報がたくさんあり、驚きました。最終的には条件をほぼ全て満たして、時給も希望以上の求人を見つけることができました。

みん評より引用

まにまにさん ★★★★★5.00

大変お世話になりました!
ずっと薬剤師として働いていましたが、土曜出勤も多かったり、給料もそこまでいいとは言えず、転職に踏み切りました。
でも、長年薬剤師をやってきたので、今更他の職業という気にもなれず、リクナビ薬剤師で転職することにしました。
担当の方が希望条件をすごく細かく聞いてくれ、現状よりも給料がよくなるように交渉してくれました。
休みも希望通りで、無事給料も上がったので、本当に夢のようでした!
こんなに一生懸命になってくれる担当の方に出会えてすごくありがたかったです!お世話になりました!

みん評より引用

まっさんさん ★★★★☆4.00

再就職
薬剤師の仕事が大好きでがむしゃらに働き続けていましたが、精神的にも体力的にも厳しくなり、退職を決意。しばらく休んでゆっくりしたらやっぱり「薬剤師の仕事をしたい」と思い直し、今度はゆっくり働けるパートで薬剤師求人を探していました。他の求人サイトにも登録しましたが、リクナビの担当者さんが一番熱心に対応してくれたので最後はリクナビ一本で頑張りました。おかげで近所のゆっくりしたペースで働ける環境で今は仕事をしています。

みん評より引用

がーさんさん ★★★☆☆3.00

担当者が、、
リクナビを以前にも利用して使いやすかったのでリクナビ薬剤師に登録しました。職務経歴書の作成から面談対策まで自分に自信を持てるようにサポートしてもらえました。
でも担当者か面談日を間違えてしまい、選考中の病院と行き違いに、、、再度改めて日にちの調整をしてもらえましたが、ちょっとギクシャクしてしまい結局内定はもらえませんでした。第一希望だっただけあって悔やまれます。

みん評より引用

まささん ★★★★☆4.00

頼れる担当者
リクナビ薬剤師に登録して、いろんな情報をアドバイスしてもらえてよかったです。給料アップだけを考えていたのですが、それだけではなく自分が本当にやりたい事を見つめなおすキッカケを担当さんに与えてもらえました。薬剤師は狭い世界なので外の情報があまり入ってきません。自分一人では再び劣悪な環境で働いていたかもしれないと思うとぞっとします。

みん評より引用

むーさん ★★★★☆4.00

転職成功
以前は病院の薬剤師として働いていましたが、強いプレッシャーが耐えられなくなり、転職を決めました。友人のすすめでリクナビに登録し、担当さんと相談しながら決めました。
今までのキャリアを活かせる職場で、無理のない環境を希望に出したところ、個人経営の調剤薬局を紹介してもらえました。話もすぐまとまり、今は前向きに頑張れています。

みん評より引用

まとめ

「リクナビ薬剤師」は言わずと知れた人材紹介最大手の(株)リクルートの100%出資会社(株)リクルートメディカルキャリアが運営しています。
薬剤師専門の転職エージェントで業界内で給料が高いドラッグストアの求人が多いことも特徴となります。

さすがに大手の転職エージェントですね。

優秀なコンサルタントに、数の多い求人数をもとにテンポよく転職をサポートしてもらえることが魅力です。

給料をUPさせたい!」「ドラッグストアで働きたい!」という方には一押しの転職エージェント
ですね。

-薬剤師転職