薬剤師転職なら「薬スタ」に注目!マツキヨグループの今後に期待。

yakusta

「どうせ働くなら大きい会社で働きたい」

「どうせ働くなら有名な会社で働きたい」

こんな風に考えたことはありませんか?

それなら「薬スタ」に注目です!



Beken

こんにちは!
今回の解説をしているBekenべけん(beken77116525)と言います。
現在ドラッグストアで「店長」と「管理薬剤師」を兼任している現役薬剤師です。
現場経験30年以上ですので業界には詳しい方です。

それでは解説していきます!

「薬スタ」と言われてもピンときませんし内容も今1つ。

それでは「なぜ注目なのか」というと…



「マツキヨ」グループが運営する「薬剤師の転職エージェント」だからです。

でも「マツキヨ」自体が最近イマイチじゃない?


「薬剤師」の方なら「ドラッグストア業界」にいなくても「マツキヨ」の売上1位は過去の話であることぐらいご存知ですよね。


このところドラッグストア売上ランキングでは上位の入替わりが激しく「マツキヨ」の売上ランキング(2019〜2020年)も6位と振るいません。


ところが2021年10月に7位の「ココカラファイン」との経営統合により1位に返り咲きドラッグストア業界初の1兆円企業の誕生か?との噂です。

つまり現状利用者数の少ない「薬スタ」に注目することで「ドラッグストア」業界トップ企業との距離が近づくんであります。

その他の「薬剤師の転職エージェント」に関しての情報を知りたい方はコチラをご覧ください。

目次

「薬スタ」のメリット・デメリット

「薬スタ」のデメリット

・求人数が少ない

・「転職エージェント」が主業務ではない

「求人数」が少ない

「薬スタ」の求人数は3千台後半と他の「転職エージェント」と比較して決して多い方ではありません。

ただし運営しているのが「マツモトキヨシ」グループですので安心度が高いのは魅力です。


「転職エージェント」が主業務ではない

「薬スタ」を運営する「マツモトキヨシファーマシーズ」の主業務は「転職エージェント」ではなく「調剤」業務です。

悪く言えば「転職」業務に集中できていないことになりますが、常に現場の最新情報と向き合っている点は強みですね。

「薬スタ」のメリット

・「マツモトキヨシ」グループが運営している

・スタッフに「薬剤師」が多い

「マツモトキヨシ」グループが運営している

「マツモトキヨシファーマシーズ」はマツモトキヨシHDの「調剤」事業を統括しています。

スタッフに「薬剤師」が多い

「薬スタ」を運営する「マツモトキヨシファーマシーズ」はグループ内で「調剤」業務を統括している部門です。

現社長は「薬剤師」ですし、取締役にも「薬剤師」がおります。

「コンサルタント」にも現場経験がある「薬剤師」の比率が高ので「薬剤師」の気持ちが伝わりやすいのは魅力ですね。


「薬スタ」の求人

「薬スタ」の薬剤師の求人数は3,767件です。

「薬スタ」雇用形態別求人

雇用形態求人数
正社員3,290件
契約社員254件
派遣社員21件
パート・アルバイト2,050件
その他0件

「薬スタ」業種別求人

業種求人数
調剤薬局3,106件
ドラッグストア(OTCのみ)74件
ドラッグストア(調剤併設)560件
病院(総合・専門)10件
企業その他14件
介護施設0件
学校(保育園 等 教育施設)0件
クリニック2件
訪問看護0件
病院(療養型・リハビリテーション)0件
企業(一般)1件

「薬スタ」希望条件別求人

希望条件求人数
高収入943件
定期昇給有り1,875件
残業なし91件
19時まで1,116件
土日休み417件
年間休日120日以上745件
有給休暇の取得促進1,706件
駅5分以内1,371件
アットホーム2,363件
一人当たり処方箋枚数30枚/日以下371件
大手(50店舗以上)2,761件
一人薬剤師38件
新規オープン17件
総合科目1,031件
在宅2,122件
漢方25件
独立支援制度あり2件
ママ薬剤師にお薦め2,399件
産休・育休実績あり3,283件
店舗移動なし454件
託児所あり5件
ヘルプ体制充実184件
未経験・ブランクのある方可3,205件
研修制度充実3,130件
60歳以上歓迎134件
車通勤可能2,166件
管理薬剤師募集201件

「薬スタ」の料金・入会・退会方法

「薬スタ」の料金

まずは気になる「薬スタ」の利用料金です。

【完全無料】とか書かれていても「薬剤師の転職エージェント」を初めて利用される方は不安になりますよね?

・入会    ⇨ 【無料】

・求人紹介料 ⇨ 【無料】

・退会手続き ⇨ 【無料】

・成功報酬  ⇨ 【無料】

「薬スタ」の退会方法

「転職エージェント」の登録前に確認しておきたいのが退会方法ですよね?

・入会してみたらイメージと違った

・他のエージェントで転職が決まった

・希望の求人が無い

こんな時にも対処方法がわかっていれば安心です

・担当コンサルタントに電話もしくはメールで連絡する

・「薬スタ」のフリーダイヤルに連絡する

担当のコンサルタントに電話もしくはメールで連絡する

もっとも一般的な退会方法です、以下の3点を考えてから担当して頂いたコンサルタントさんに連絡を入れましょう。

・退会の意思

・退会の理由(可能な限り明確にする)

・担当して頂いたコンサルトさんへの感謝の気持ち

「薬スタ」のフリーダイヤルに連絡する

薬スタのトップページ

担当コンサルタントへの対応と基本的に同じですが、担当のコンサルタントとの相性が悪いことが理由の時は「フリーダイヤル」に連絡しましょう。

「薬スタ」にメールで連絡を入れる

「薬スタ」にアクセスする

②ホーム画面が開いたら最下段までスクロールします

③「お問い合わせ」をクリック

④「お問い合わせ」ページが開いたら

・個人にチェックを入れ

・お名前を入力

・電話番号を入力

・メールアドレスを入力

・「お問い合わせ内容」に「退会の意思」を入力します

⑥「同意して入力確認する」をクリックして入力内容確認します

⑦完了をクリックして終了です

薬スタのお問い合わせページ

「薬スタ」の入会方法

「入会方法」に関しても手順や必要となる「個人情報」が分かっていれば安心ですよね。

①まずは「薬スタ」にアクセスしましょう

約スタのトップページ

②ホームページが開いたら「今すぐ無料簡単登録」をクリックして進みます

薬スタの入会ページ

③必要事項の入力

「薬スタ」の入力は1ページでシンプルで入力項目は8項目です

・お名前(必須)

・生年月日(必須)

・電話番号(必須)

・メールアドレス(必須)

・住所(必須)

住所の入力は必須ですが求められるのは都道府県までですので安心してください

任意で最寄り駅が入力できるので通勤時間を重視する方は入力しておきましょう

・雇用形態(必須)

正社員 契約社員 パート・アルバイト 派遣社員 その他 から選択します

・その他ご希望 ご質問など(任意)

この項目は任意ですが、可能な限り細かく記入しておくと今後の流れがスムーズです

・パスワード入力(必須)

半角英数字で6文字以上入力して下さい


④同意して入力内容を確認するをクリックします

内容確認画面が表示されるので内容を確認します

薬スタの入会 確認画面

⑤ 内容を確認したら「送信」をクリックして登録完了です

「薬スタ」のコンサルタントからの連絡を待ちましょう

「薬スタ」みん評の口コミ

みん評 の口コミを参考に引用してみます。

ロートルさん     ★★★★☆ 4.0

希望していた県での就職が決まりました。

私的事情で先に引っ越し先が決まり、後から仕事を決める形でした。薬剤師の資格があるとはいえ、引っ越し先がかなり人口の少ない街だったため、いい就職先が見つかるか心配でした。このサイトはとにかく情報量が多く、私の場合も数件の求人から比較して決めることができました。他のウェブサイトではなかなかここまでの情報量はないです。公共の職業あっせん所にはない、転職お祝い金キャンペーンもあります。このお祝い金が結構な額ですので、引っ越しで色々と出費が重なった私には大助かりでした。

みん評

※現在、お祝い金のキャンペーンは実施されていません。

フランキーさん    ★★★☆☆ 3.0

ぶじに就職できました

最初はかなり不安でしたが、コンサルタントの方にじっくり話を聞いてもらい、現在の職場でぶじ働いています。給与面では微妙ですが、何より通いやすく、職場の雰囲気がいいので続けられそうで助かっています。給与面よりも休みと、福利厚生がきちんとしているところがいいですと希望を出していたところ、親身に相談に乗ってくれました。薬剤師以外での就職も考えていましたが、とりあえずこちらのサイトを見てみて、応募してみて本当によかったと思います。コンサルタントの善し悪しでは、この就職は諦めてしまうところでした。

みん評

あかさん       ★★★★☆ 4.0

大手だからこその安心感が魅力

ドラッグストアの大手だからこその信頼感と安心感で利用したのですが、求人数が多い点やスタッフの人たちの対応の早さや丁寧さがとても良かったのが印象的ですね。コンサルタントの人もこちらの希望をしっかり聞いて希望に合った求人を提示してくれましたし、派遣社員として働き出してからも手厚いサポートを受けることができたので安心して仕事ができました。ただすぐに正社員として働きたいという人の場合は、あまり魅力的ではないかもしれません。

みん評

こんこんさん    ★★★★★ 5.0

就職先が見つかった

家事や育児の時間も大切にしたいので、フルタイムよりパートや派遣など時間の融通がきく職場であることや、自宅から通いやすい場所がいいなどの希望があります。贅沢かもしれないと思いつつもコンサルタントの方に希望条件を伝えたところ、それにぴったりの求人を探してきてくれました。そんな都合のいい求人があるなんて思っていなかったのでうれしかったです。面接もとんとん拍子に進み、再就職することができました。就職後の待遇についてもコンサルタントの方が交渉してくれるので、すっかり頼り切っています。

みん評

「薬スタ」の会社概要

名称:株式会社マツモトキヨシファーマシーズ

所在地:千葉県松戸市新松戸東9番地1会社設立日2012年4月2日事業内容

役員代表取締役社長  青木 啓

取締役        阿部 光弘

取締役        金子 大亮 

監査役        鈴木 効

まとめ

「マツモトキヨシ」の名前を利用していないので知名度も現状ですと今一つ。

ですが…

今年度後半からの「マツモトキヨシ」グループの動きには医薬品業界全体の注目が集まります。

グループ全体の引き上げも当然期待が持てます。

やはり業界ナンバーワンは魅力ですよね。

その他の「薬剤師の転職エージェント」に関しての情報を知りたい方はコチラをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次