『石川達也!最強YouTube講師200本以上の登録販売者試験解説がおすすめ』

※こちらはアフィリエイトのための広告を掲載しています。

ここに辿り着いたということは…

「登録販売者試験に独学のみで合格するのって無理ゲーじゃない?」と感じ始めているからですよね。


そんなあなたに強い味方を紹介します。


すでにご存知の方も多いとは思いますが「石川 達也」先生です!


何が凄いって「登録販売者試験」全範囲の解説をYoutube動画で上げています。

その本数はなんと70本以上。

さらに過去問解説動画もなんと70本以上。



それだけでも凄いのに「登録販売者試験」対策の参考書までKADOKAWA出版から出しています。

圧倒的情報量 マジで凄い先生です。


「登録販売者試験」の重要ポイントは複数の項目にまたがって複雑に絡まってくるところ。

薬剤師国家試験で言うと「薬理学」の部分なのですが「登録販売者試験」の範囲からはすっぽり抜けています。

試験範囲が短くなるメリットがありますが「全体像」は見えにくく丸暗記になってしまうんですよね。


その辺のところを薬学部出身の石川先生だからこそ繰り返し強調しながら根気強く理解しやすい解説。


「登録販売者試験」に限らず試験勉強をしていると…

・勉強に集中できない

・同じところばかり繰り返してしまう

・どこが重要なのかわからない

・苦手なところを後回しにする


こんなこと誰にでもありますよね。


なんでもかんでも独学でなんて変なプライド捨てちゃって石川先生に助けてもらっちゃいましょ!

こんにちは

現在ドラッグストアで店長兼管理薬剤師をやっています。
現場経験も約30年ですので業界に詳しい方だと思います。
Beken(beken77116525)といいます。

「興味が湧いてきたもっと知りたい」そんな方に石川先生についてさらに詳しく解説していきますね。

目次

「石川 達也」 先生について

「石川 達也」先生のプロフィール

登録販売者試験講師、日本統合医療学園理事。日本薬科大学薬学部漢方薬学科卒業。
講師歴は12年で各種専門学校・社会人スクールにて対策講師を勤めるほか、全国の大学・製薬メーカー等にて登録販売者の育成を行なっている。
2017年にはYouTubeで試験対策動画を公開。再生回数は250万回を超えており、受験者から絶大な指示を得ている。

「この1冊で合格!石川達也の登録販売者テキスト&問題集」より
「この1冊で合格!石川達也の登録販売者テキスト&問題集」の画像

登坂サポ」を運営しています。

日本統合学園」の教務部長を勤めています。

「石川 達也」先生のyoutube講義内容

「テキスト」講義

動画数
第1章 医薬品に共通する特性と基本的な知識3本
第2章 人体の働きと医薬品12本
第3章 主な医薬品とその作用34本
第4章 薬事関係法規・制度13本
第5章 医薬品の適正使用・安全対策8本
2018年改定情報1本
合計71本

「参考書」の解説

・テキストの失敗しない使い方(実践編)

・失敗しない鉄板の学び方(準備編)

「過去問」講義

エリア動画数
2020年東北12本
2020年北関東12本
2020年関西広域12本
2020年東海北陸12本
2020年南関東12本
2020年東北12本
2020年奈良12本
2020年中国12本
2020年九州沖縄12本
合計108本

石川先生の登録販売者「過去問題集」

過去問題集の正式タイトルは
「これで完成!登録販売者 全国過去問題集 2023年度版」出版社KADOKAWAと言います。

「過去問題集」の特徴

令和4年度の全国8ブロック960問が完全解説されています。

著者が豪華です。

石川達也先生をはじめとして医薬品登録販売者DXの蒲田晃博先生、(株)東京マキア代表の村松早織先生の解説付き。

>>「これで完成!登録販売者 全国過去問題集 2023年度版」の詳細はこちら

石川先生の登録販売者「参考書」

参考書の正式タイトルは
「この1冊で合格!石川達也の登録販売者 テキスト&問題集」 出版社KADOKAWAと言います。

「参考書」の特徴

本書は、講師歴12年で試験対策動画が圧倒的にわかりやすいと好評を得ている石川講師が執筆しています。
多くの受講者を合格に導いてきた攻略メソッドを1冊に凝縮。
初学者や独学者でも合格レベルの知識が楽しく着実に身につきます!

「この1冊で合格!石川達也の登録販売者テキスト&問題集」より

「参考書」のポイント

1. プロ講師が必修ポイントを公開

2. 暗記を減らしてラクラク学習

3. 人気講義を紙面で再現

4. 豊富な問題で書き実に実力アップ

参考書のイメージ

結論
「この1冊で合格!石川達也の登録販売者テキスト&問題集」は石川先生の動画と合わせて使うと実力を発揮します。

  • 解説が詳しい
  • ポイントがわかりやすい
  • 文字が多め

解説が詳しく理解しやすい構成ですが文字の比率が高めです。
単独で使う「参考書」としてはおすすめしません。

ですが冒頭から解説してきている通り「石川先生」の醍醐味は講師経験を生かした動画です。

動画と並行して使うとなると話は別「理解の深まる参考書へと変化」します。


「図解が多くて分かりやすそうな参考書」「色が鮮やかで理解できそうな参考書」が多いですが現実に覚えなければならないことは凄く多いんです。

石川先生のコメント

YouTubeのコメント

YouTubeのコメント欄を見ても「石川先生」がこまめに返信をされています。

LINEで質問に回答

登録販売者合格サポーターに相談したい方に「LINE」を解放しています。

『石川達也先生』twitter

Medi登録販売者試験対策【石川達也】

まとめ

これから「登録販売者」を目指す方にはかなり有益な情報です。

全くの自力で合格を目指すのもいいですが「集中できない時」「やる気がでない時」がやってきます。

「登録販売者試験」は年1回の長期戦。

頼れる協力者を味方に付けて合格を目指しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次