ねるねるねるねで薬嫌いを克服⁈「おくすりパクッとねるねる」発売中!

おくすりパクッとねるねる サムネイル

くすりの服用が苦手な小さいお子さんがいるママなら「今まではのは何だったんだ」いう嬉しい商品が発売になります。

商品名は「おくすりパクッとねるねる」で2023年10月16日クラシエから発売されました。

商品開発に着手したのは2019年。薬剤師から「子どもに薬を飲ませる時に『ねるねるねるね』を使っている」との声が寄せられたことがきっかでした。

X(Twitter)でも小児科医が使っているなど話題です。

Beken

こんにちは!
今回の解説をしているBekenべけん(beken77116525)と言います。
現在ドラッグストアで「店長」と「管理薬剤師」を兼任している現役薬剤師です。
現場経験30年以上ですので業界には詳しい方です。

今回は新発売される「おくすりパクッとねるねる」の紹介のみでなく、薬の服用補助商品も紹介していきますので参考にして下さい。

>>「おくすりパクッとねるねる」公式サイトの情報はこちら

>>Yahooニュースの情報はこちら

>>ITメデイアビジネスの情報はこちら

目次

「おくすりパクッとねるねる」の特徴

おくすりパクッとねるねる画像
「おくすりパクッとねるねる」の特徴
  • お菓子感覚で作れる
  • 病院との共同研究
  • 薬の効果を妨げない
  • 品質
  • 対象年齢1歳から

お菓子感覚で作れる

「おくすりパクッとねるねる」は、お子さん持つパパ・ママなら一度と言わず2度3度とねだられた覚えのある「ねるねるねるね」をヒントに開発された商品です。

「ねるねるねるね」を喜んで食べる子供の顔を見たことがあるパパ・ママならわかりますよね?

子供は自分で作ったものを口にするのが大好きです。

自分で混ぜて飲むならくすり嫌いのお子さんでも喜んで服んでくれそうですね。

病院との共同研究

「薬剤師や医師が子供にくすりを服用させるのに使っている」といったSNSへの投稿をきっかけになりました。

こんな話を聞くと「所詮お菓子なんでしょ」と言う声が聞こえてきそうですが、国立成育医療研究センターとの共同研究成果に基づきクラシエが商品化しました。

クラシエと聞いてもピンとこないかも知れませんが、一般用漢方製剤でトップシェアを持っています。

「コッコアポ」とか聞いたことありますよね?

薬の効果を妨げない

病院の指導のもと、薬との相互作用のない成分のみを使用しています。

苦味や不味さはしっかり包み込むならくすりの効果を妨げそうですよね?

その点でもしっかりと試験を行い効果を妨げられないと結果が出ています。

品質

アレルギー物質不使用:特定原料8品目※1とそれに準ずる20品目※2は使用していません。

※1:えび かに くるみ 小麦 そば 卵 乳 落花生(ピーナッツ)

※2:アーモンド あわび いか いくら オレンジ カシューナッツ キウイフルーツ 牛肉 ごま さけ さば 大豆 鶏肉 バナナ 豚肉 まつたけ もも やまいも りんご ゼラチン

対象年齢1歳から

小さなお子様でも使えます。

小さなお子様でも使えるのがうれしいですね。

「おくすりパクッとねるねる」作り方

「おくすりパクッとねるねる」作り方

「ねるねるねるね」と比較すると作り方はシンプルです。

STEP
開封
「おくすりパクッとねるねる」作り方1

外箱を開封してパッケージを取り出しましょう。

「おくすりパクッとねるねる」作り方2

中からトレーとねるねるのもとを取り出します。

いちご味・メロンソーダ味それぞれ3回分が入っています。

「おくすりパクッとねるねる」作り方2
STEP
トレーにねるねるのもとを出す
「おくすりパクッとねるねる」作り方4

いちご味・メロン味から好きな味を容器に出します。

「ねるねるねるね」と異なり混ぜる工程は1回です。

STEP
計量カップで水を測る
「おくすりパクッとねるねる」作り方3

計量カップで1.5mlの水をはかりトレーに出したねるねるのもとに入れる。

STEP
混ぜる
「おくすりパクッとねるねる」作り方6

付属のスプーンで混ぜる。

さらにくすりを混ぜて完成です。

「ねるねるねるね」作り方

「おくすりパクッとねるねる」 X(Twitter)でも話題

SNS

「おくすりパクッとねるねる」メーカー クラシエ会社概要

会社名:クラシエ株式会社

所在地東京都港区海岸3丁目20番20号  アクセスマップ
代表者代表取締役 社長執行役員  岩倉 昌弘
資本金5,000百万円
事業内容(1)トイレタリー・コスメティクス事業(トイレタリー商品、化粧品の製造販売等)
(2)薬品事業(漢方薬を中心とした医療用医薬品と一般用医薬品の製造販売等)
(3)食品事業(菓子、アイスクリーム、新規食品の製造販売等) ほか
グループ売上高86,291百万円(2022年12月期)※
グループ営業利益7,030百万円(2022年12月期)※
グループ従業員数1,745名(2022年12月末時点)※※2023年10月1日付吸収合併及び商号変更前の2022年12月末のクラシエグループの売上高・営業利益・従業員数を表します。
海外事業所青島華鐘製薬有限公司威海華鐘製薬有限公司韓国クラシエ薬品株式会社
関連会社セキセイT&C株式会社
クラシエ株式会社 公式サイトより引用

その他の服用補助商品

お薬の服用補助の定番といえばオブラートですよね。

普段から薬を服用している方は、ご存知かも知れませんが粉薬を包み易い袋状のタイプや味がついたタイプもあります。

また、オブラートの使い方も重要です。

オブラートで包んだ薬を服む前に、サッと水につけるのがコツ。

表面がゼリー状になりガサガサせず服みやすくなりますよ。

オブラート

袋オブラート

味付きオブラート

おくすり飲めたね

「おくすり飲めたね」はお子様用の服薬ゼリーで知名度が高いですが、お問い合わせが多いのがチョコ風味です。

チョコ風味は抗生物質や苦いくすりの服用に適しています。

いちご味

ぶどう味

チョコレート味

らくらく服用ゼリー

>>らくらく服用ゼリー公式サイトの情報はこちら

今までなんだったの⁈「おくすりパクッとねるねる」お子さんのくすり嫌いをかんたん克服⁉︎」:まとめ

今回は、クラシエ(株)から新発売される「おくすりパクッとねるねる」を紹介しました。

目から鱗の発想で薬嫌いが克服できそうですね。

2022年12月からはツルハなど一部のドラッグストアで先行発売されています。

ちなみにお薬飲めたねのコーナーではなくベビー売り場で売られていますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次