薬剤師転職

薬キャリの特徴|登録者数No.1薬剤師の転職社6割以上が登録しています‼

こんにちは!

現在ドラッグストアの店長兼管理薬剤師。
現場経験約30年のBeken(beken77116525)といいます。
業界の情報に詳しい方だと思います

「薬キャリ」って薬剤師の登録者数No.1コンサルタントの満足度95%薬剤師の転職者6割以上が登録していると言うけど実際はどうなの?
こんな風に考えていませんか?

結論:「薬キャリ」は非常に優れていますが登録する前に最低限押さえておくべきポイントがあります。

なぜなら「薬キャリ」は他社と異なり「登録者に適するであろう転職エージェント3社を提携している約30社の中から紹介する」サービスだからです。

実際利用した人の評価の低い口コミでは「担当者の質が云々」のコメントが目立ちます。
でもこれって紹介された転職エージェントの担当へのコメントですよね?

「薬キャリ」は利用や満足度が高く登録者数も多くスピーディーな可能な「転職エージェント」です。
ただし私たちに最適なエージェントを紹介してもらうためなは事前準備が大切なことが分かります。

つまり登録する前に次のようなことを明確にしておきましょう。

登録前に明確にしておくこと

・転職時期
・勤務地
・職種
・給料の許容範囲

ここがしっかりとできていれば強力な味方となってくれる転職エージェントになります。

「薬キャリ」を生かすのはズバリ転職者の主体性。


準備ができたら「薬キャリ」です!

「薬キャリ」の特徴

薬キャリのトップページ

・就職・転職でエージェントの利用経験がある方
・エージェントを利用した転職の流れがわかっている方
・現在と同じ職種への転職を希望されている方
・転職先の職種が決まっている方
・すでに退社されている方
・スピーディーに転職を進めたい方

「薬キャリ」のメリット

・目的が明確で無駄が少なく登録から転職までがスムース
・保有求人数が多い
・他の大手転職エージェントと提携しており求人紹介が受けられる
・正社員・派遣・パートいずれにも対応している

・目的が明確で無駄が少なく登録から転職までがスムース

選択と集中が明確なので満足度が高く対応が早いのが特徴です。

保有求人数が多い

保有求人数が5万件以上と多い

他の大手薬剤師転職エイジェントと提携しており求人紹介が受けられる

「薬キャリ」に登録することで、以下に掲載の転職エージェントの求人紹介が利用できます。

薬キャリの提携コンサルタント企業

正社員、派遣、パートいずれにも対応している 

正社員 約3万4千件、派遣 約千件、パート 約1万件の求人数があります。

「薬キャリ」のデメリット

・希望していない求人を紹介されることがある
・面談時間が少なくじっくり派には向かない
・拠点が少ない
・サイトが使いにくい

希望していない求人が紹介されることがある

求人数が多いことのマイナス面もあります。
紹介される求人の中には希望していないものが含まれることもあります。
わずらわしく感じるかたもあるかもしれません。

面談時間が少なくじっくり派には向かない

面談が簡素化かんそかされており、電話やメールで希望を確認してスピーディーに求人が紹介されます。
コンサルタントとじっくり相談を行いながら転職を進めたい方には物足りない傾向があります。

拠点が少ない

東京に1拠点のみの運営です。
関東以外のかたは直接コンサルタントに会うこと難しい言えます。

サイトが使いにくい

求人情報そのものに特化している点は良いが、その他の情報が探しにくい。

薬キャリのランキングはコチラ

「薬キャリ」の求人数 

約キャリの総求人数は44,001件です。

「薬キャリ」の業種別求人数

薬キャリ 業種別求人(調剤薬局あり)
薬キャリ 業種別求人(調剤薬局あり)
薬キャリ 業種別求人(調剤薬局なし)
薬キャリ 業種別別求人(調剤薬局なし)

業種求人数
調剤薬局37,420件
病院4,014件
調剤薬局・OTC4,329件
OTC販売744件
企業308件
その他21件

「薬キャリ」の雇用形態別求人数

薬キャリ 雇用形態別求人グラフ
薬キャリ 雇用形態別求人グラフ
雇用形態求人数
正社員36,844件
契約社員946件
派遣1,168件
パート10,533件

「薬キャリ」の職種別求人数

職種求人数
一般薬剤師43,585件
管理薬剤師3,510件
研究開発6件
臨床開発35件
学術10件
薬事49件

「薬キャリ」こだわりの求人

こだわり条件求人数
高収入13,952件
定期昇給あり9,571件
〜19時までの職場8,606件
土日休み4,949件
年間休日120日以上10,741件
新規オープン420件
ママ薬剤師にお薦め8,452件
未経験・ブランクのある方可13,490件

「薬キャリ」派遣の福利厚生

・「薬キャリ」の福利厚生の特徴は、健康保険料が低額で保障が手厚いのが特徴です。
・教育制度に関してはやや弱い

各種保険制度について

【健康保険】

・加入条件:週20時間以上の勤務、2ヶ月を超える契約期間
・他の薬剤師派遣会社と比較して低料金
・出産時の付加給付が、1児につき9万円上乗せされる

【雇用保険】

・雇用保険の加入要件:週20時間以上の勤務かつ2ヶ月を超える契約期間の就業が見込まれるもの
(雇用保険は失業した場合や職業訓練を受けた場合に給付金が受給できる制度です)

【労災保険】

・派遣期間中は無条件に適用
(業務上あるいは通勤途中での災害による負傷等について保険給付を行う目的の制度です)

【薬剤師賠償責任保険】

・就業期間中は契約期間の長短に関わらず薬キャリの負担にて加入
(万が一の過誤に備えた保険です)

有給休暇制度について

・継続して6ヶ月以上就業した場合、法定通り有給休暇が付与される
・有給・産休・育休などについてコンサルタントが勤務先に事前に確認・交渉まで担当
・旅行などの長期休暇に関しても可能なかぎり交渉してもらえる

提携施設について

・全国8,000件以上の保養施設・宿泊施設を格安で利用できる
・コナミスポーツ、セントラルスポーツなどのスポーツジムが格安で利用できる

「薬キャリ」の口コミ(みん評)

「薬キャリ」の口コミをみん評から引用させていただきました。
悪い口コミに関してもあえて載せますので参考にしてください。

みん評「薬キャリ」の口コミはコチラ

花子さん ★★★★★5.00

とても良かったです!!おすすめ。
友達に紹介されて登録しました。
すぐにたくさんの求人を紹介していただき、内情もバッチリ教えていただきました!
担当は知識も豊富で不安なことにもすぐお答えいただきました。数社比較して転職先を決めたので満足度もバッチリです。もしまた転職することがあれば利用させていただきます。

みん評より

なっちゃんさん ★★★☆☆3.00

扶養内では。。。
出産を機に薬局を退職しました。しばらくして子育てが落ち着き、扶養範囲内で復職を考えていました。でも薬キャリの求人は「扶養内で少しだけ働く」というよりしっかり稼いでガンガン働きたい人向けな感じがしました。私が思っているのとはちょっと合わなかったのでやめてしまいましたが、求人内容はすごく良いのでバリバリ働きたい人にオススメのサイトだと思います。

みん評より

kanakoさん ★★★★☆4.00

仕事見つかりました
子育てがひと段落したので、薬剤師で再度働こうと思い登録しました。コンサルタントの対応も良かったですし、家事と両立したいというこちらの条件をしっかり聞いて探してもらえました。おかげさまで希望通りの職場が見つかって満足しています。子供がいるとどうしても急なお休みとかしてしまうのですが、理解を示してくれる職場なので安心して通えています。

みん評より

すーさんさん ★★★★☆4.00

ブランクあっても大丈夫
ブランクが10年以上あり不安でしたが、思い切って登録してよかったです。以前の仕事内容をコンサルタントの人に話してどのような職場に適しているか探してもらいました。勉強会には参加しませんでしたが、研修制度なども受けることができ、自信をもって再就職することができました。

みん評より

小藪さん ★★★★☆4.00

担当さんがよかった!
担当さんの質が高いです。親身になってこちらの希望や疑問にこたえてくれましたし、すごく対応が早いです。イライラすることもなく気持ちよく職探しできました。
調剤薬局で5年ぐらいしか働いていない自分でも、条件が良い求人が意外とあって良かったです。

みん評より

タマさん ★☆☆☆☆1.00

いい加減です
登録してから、転職時期まで間があったので、2-3カ月前に連絡すると担当者から返答。
待っていても一向に連絡がないので、問合わせたら、「弊社では〇〇 様へご紹介可能な求人のお取り扱いがございませんでした。 」という返事。年齢が高いので難しいとは思ったが、ほったらかしにして、この返答はないと思う。

みん評より

「薬キャリ」の料金・退会・入会方法

「薬キャリ」の料金

「薬剤師の転職エージェント」を初めて利用する際は【無料】と言われてもどこまでが無料か不安になりますよね?

・入会    ⇨ 【無料】
・求人紹介料 ⇨ 【無料】
・退会手続き ⇨ 【無料】
・成功報酬  ⇨ 【無料】

「薬キャリ」の退会方法

エージェントの登録前に確認しておきたいのが退会方法ですよね?

・入会してみたらイメージと違った
・他のエージェントで就職が決まった
・希望の求人がない

こんなことが起こっても退会できないエージェントに私なら入会したくありません!

それでは詳しく解説します!

担当コンサルタントに電話もしくはメールする

以下の3点を考えてから、担当していただいたコンサルタントに連絡を入れる。

・退会の意志を伝える。
・退会の理由を明確にする。
・担当していただいた感謝を伝える。

退会用メールアドレスにメールする

「薬キャリ」はさすがと感じるところが退会方法の明記です。
ホームページ最下段「ヘルプ」をクリック。
入会/退会>退会するにはのメールアドレス連絡しましょう。

退会するには
退会するための手続き

退会希望の方は下記、問い合わせ先まで必要事項を明記の上、ご連絡お願いいたします。
■ 連絡先 taikai@m3.com
■ 必要事項 ・氏名

* 施設名
* m3.comのID
* 登録頂いているメールアドレス

(確認事項)

* 退会にともない、現在保有のm3ポイントも自動的に消滅致します。
* やり取りのメッセージも自動的に消滅致しますので、必要なメッセージは予め保存の程、お願いいたします。

薬キャリホームページより

「薬キャリ」の入会方法

と、その前に
まずは確認していきます!

・変なページに飛ばされる
・入会費が請求される
・必要以上に個人情報の入力が求められる

こんなことがあったら嫌ですよね?
それでは詳しく解説していきます!

STEP.0下の「薬キャリ」のバナーをクリック

・「薬キャリ」のバナーをクリックします。

STEP.1 希望内容の選択

・どんなお仕事をお探しですか?(必須)

 正社員  パート  パート(扶養内)  不問 
の4つから選択して「次へ」をクリックします。

薬キャリ申込みページ1

STEP.2 ご希望条件

・いつ頃の求人をお探しですか?(必須)

良い求人があればいつでも  3ヶ月以内  6ヶ月以内  12ヶ月以内  1年以上の5つから選択。

・どの職種でおさがしですか?(任意)

病院  薬局  ドラッグストア  その他の

4つから選択して「次へ」をクリックします。

薬キャリ申込みページ2

STEP.3 通勤

・お住まいのエリア(必須)
都道府県を右矢印で選ぶ。

・市区町村(任意)を右矢印で選ぶ。

「次へ」をクリックします。

薬キャリ申込みページ3

STEP.4 お名前・生まれ年

・お名前 姓 名  ふりがな 【せい】 【めい】 (必須)

・生まれ年を右矢印で選ぶ。

「次へ」をクリックします。

薬キャリ申込みページ4

完了

・電話番号(必須)
・メールアドレス(任意)
・コメント(任意)
・薬剤師資格の有無を確認(必須)

【無料】登録するをクリックします。

薬キャリ申込みページ5

登録完了(非公開求人がゲットできます)。


「薬キャリ」からの連絡を待ちます。

登録後の流れ

「薬キャリ」の連絡

「薬キャリ」の特徴は対応の速さ

面談を行っていないため、即日もしくは翌日に希望した条件の求人が最大10件紹介されます。
自分にあった求人はコンサルタントに確認して下さい。

面接日程の調整・必要書類の準備

求人が見つかったら面接日程の調整が受けられます。
自信のない方は、必要書類の準備や選考基準、面接についてのアドバイスを受けましょう。

内定・入社

面接の結果条件があえば入社がきまります。
ただし、条件が違う雰囲気が合わない場合に辞退できるのもエージェント利用のメリットです
辞退するときも、コンサルタントから企業側へ連絡してもらえるため気兼ねすることはありません。

まとめ

「転職」は自分や家族の将来に関わる大切な決断です!
やっぱり信頼できるエージェントに登録したいですよね!


「利用者満足度が高い(95%)」「薬剤師登録者数が多い(No.1)」「対応がスピーディー」
「病院や企業の求人にも強い」「提携のエージェントが多い」

こんな良さがある一方で主体性を持って取組む心構えが求められるのが「薬キャリ」です

「転職時期」「希望の職種」「希望の勤務地」「給料の許容範囲」例えばこんなことが明確になっていることが大切です。

多少癖はあるものの特徴が分かれば魅力的に見えてきますね!




-薬剤師転職