2021registered-seller-self-education

Uncategorized

【最新版】「2021年登録販売者試験」要注意点を現役薬剤師が解説!

「独学3ヶ月でラクラク取得」

「かけもち受験で合格率UP」



「登録販売者試験」の受験を検討している方が検索するよく目にする文言です。

このような内容には注意が必要です。


こんにちは!


現在ドラッグストアの店長兼管理薬剤師。
現場経験約30年のBeken(beken77116525)といいます。
業界の情報に詳しい方だと思います。

profile52


この解説を読むメリットは…

「2021年度登録販売者試験を受験される人が注意すべきポイントが分かる」

「登録販売者試験の誤情報が分かる」


それでは解説していきます!

結論から言うと「登録販売者試験」は新型コロナウイルスの影響を大きく受けました。


・受験日の変更

・県をまたいだ受験不可
(掛け持ち受験不可)

・マスクの着用義務

一例としてはこのようなところですが....

実際には試験そのものが実施されるかどうかさえ分からない状況でした。


結果として....

すでにドラッグストアに就職している方でつらい状況を強いられている人もたくさん知っています。



2021年度に関しても難し状況です。


掛け持ち受験はおそらく無理でしょう。

ネット試験方式の受験への変更なども考えられます。


簡単に取得できます的な情報に惑わされること無く今すぐ行動に移しましょう。

2021年度「登録販売者試験」の注意点

・掛け持ち受験ができない

・勉強時間は300時間以上確保

・受験地域の過去問対策必須

・試験日程に余裕を持つ

・受験エリアの情報をこまめにチェック

掛け持ち受験ができない

「登録販売者試験」はエリアによって多少受験日程がズレることがあります。

受験日程のズレを利用して居住エリア以外の地域でも受験することを「掛け持ち受験」と言います。



例年であれば複数個所で受験可能で合格の確率を高めることができます。


ところが2020年度は新型コロナウイルスの影響により県をまたいだ受験が制限されました。

古い情報ですと「掛け持ち受験」をしましょうと書かれているこたがありますが信じないでください。

勉強時間は300時間以上確保

もちろん学習時間は受験者の能力によります。

ここで伝えたいことは、受験エリアの合格率を確認して難易度に応じた対応をすること。

全章を山をかけずに勉強することです。

受験地域の過去問対策必須

「登録販売者試験」はエリアによって日程も問題も異なります。

過去問の対策を行う際にも受験エリアの過去問題全問に目を通す必要があります。

過去問に関しては受験エリアのホームページで入手可能ですが解説がないため解説付きのものを準備す
ることをおすすめします。

おすすめの参考書に関してはコチラ

試験日程に余裕を持つ

2020年度「登録販売者試験」ではほとんどのエリアで試験日程の変更がありました。

日程発表後に延期があった点にも注目して下さい。

この日と決めて対策してきた日程に変更が生じたときのメンタルへのダメージは尋常ではありません。

日程の変更も視野に入れて試験に臨みましょう。

受験エリアの情報をこまめにチェック

・日程

・会場

・受験様式

・エリアをまたいだ受験

・結果発表

などなど変更の可能性があります。

例年以上に情報のチェックは豆に行いましょう。

「登録販売者」とは

「登録販売者」とは

・薬局・薬店で処方箋無しで購入できる医薬品を市販薬(=OTC医薬品)です。

・市販薬(=OTC医薬品)は要指導医薬品と一般医薬品に分類されます。

・一般用医薬品はさらに副作用の発生リスクの高いものから第1類医薬品・第2類医薬品・第3類医薬品に分類されます。

このうち第2類医薬品・第3類医薬品の販売にかかわるための公的資格が「登録販売者」です。

詳しくは「登録販売者試験を目指す方が知っておくべき医薬品の分類」を参照して下さい。

「登録販売者」の受験資格

2015年の変更により、現在「登録販売者」の受験資格はありません。


〈注意点〉

誰でも受験できる試験である反面、合格したのち管理者となるためには実務経験が必要となります。

管理者要件が満たされていなければ「医薬品」の販売が認められません。

「登録販売者」資格を生かして働くためのには「管理者要件」を満たす必要があります。



ちなみに「管理者要件」はこちらです。

① 過去5年において、1ヶ月に80時間以上を通算して2年上業務に従事した場合。

② 過去5年において、月当たりの時間数に関わらず月単位で従事した期間が通算して2年以上あり、かつ合計1,920時間以上従事した場合。

①②いずれかの要件を満たすと「管理者要件」を満たすことができます。




「登録販売者試験」の難易度・勉強方法

ストレプトマイシンの化学構造式
  • 文系の人でも大丈夫?
  • 難易度は?
  • 資格取得に必要な時間はどれくらい?

・文系の人でも大丈夫?

・難易度は?

文系の人でも大丈夫?

文系の人でも問題ありませんが....

医薬品名などカタガナはやはり多めです。

世界史をイメージして下さい。


一番心配な

医薬品に係る資格なので「計算や構造式を覚えないといけないの?」ですが…

安心して下さい。

・計算

・構造式

出題されません。

ついでにマークシート方式なので....

・難しい漢方薬の漢字を書ける必要はありません。

難易度は?

難易度は全国平均で40%台前半程度です。


受験資格のない試験であるため低めの結果となる傾向にあります。

しっかりと対策しておけば決して難しい試験ではありません。



ただし「登録販売者試験」は受験地域による合格率の格差が激しい試験です。

ご自身の受験するエリアの過去問や合格率を必ず確認して下さい。



例年ですと、近隣地域で難易度が低いエリアとの掛け持ち受験をおすすめするのですが、新型コロナウイルスの影響により受験できない可能性が高い状況です。

「登録販売者試験」の勉強方法・注意点

・試験範囲の確認

・足切り条件

・つまづきポイントをチェックしよう

・テキスト選び

・勉強のヒント

試験範囲の確認

登録販売者試験の試験は厚生労働省が作成する「試験問題作成に関する手引き」から出題されますので必ず目を通しましょう。

足きり条件

全体の7割以上を正解し、各科目ごとにも3.5割以上(試験後の発表となるため目安)の正解が合格基準となるため山をかけたり、苦手科目を捨てたりはできません。

つまづきポイントをチェックしよう

自律神経

抗ヒスタミン成分

・漢方・生薬

上記3点が比較的つまずきやすいポイントです。

いずれも3章「主な医薬品とその作用」に関わりの大きい内容です。


3章は医薬品名をたくさん覚えることになるため敬遠されがちです。

ところが他の章の倍(40問)出題されるため避けて通ることはできません。

難易度が高いエリアでは漢方・生薬の出題が増加傾向にあります。

また、最近の傾向として新薬と漢方・生薬の混合問題の出題率が高くなっています。



漢方の問題を捨ててしまうと全く回答できない事態にもなりかねません。

ご自身が受験されるエリアの過去問を必ず確認してください。

テキスト選び

「試験問題作成に関す手引き」をもとに出題されますのでプリントアウトしてそのままテキストにすることも可能です。


過去問に関しても各自治体のホームページからほぼ入手可能ですが....

・白黒印刷で要点が分かりにくい

・解説が無い

こんな理由から参考書と過去問1冊ずつの準備をおすすめします。

参考書の内容に大きな差は無いので薄すぎないものであれば自分が見やすいと感じるものを選べば問題ありません。
(法改正等で試験範囲が変更になることがあるため、中古に手を出さないことが重要)


また、実際の出題傾向を知るために、過去問の問題集も必須です。

決めかねているという方のために「おすすめの参考書」をまとめてありますので参考にして下さい。

勉強のヒント


勉強をする上で最強の敵はスマホではないでしょうか?

動画やゲームの誘惑は大きいですよね?


そこで、提案したいのが誘惑されそうになってら…

スマホのアプリや動画で勉強する方法です。

肝心なスマホを使ってしまうので誘惑に勝つことができますよ。


まとめ

「登録販売者」資格の難易度は年々上昇傾向にあります。


新型コロナウイルスの影響により2020年度の「登録販売者」試験では大混乱が発生しました。

登録販売者資格取得見込みでドラッグストアに就職した人でも残念ながら落ちてしまった人もたくさん見ています。

2021年度の「登録販売者」試験を受験予定・検討中の方は

「独学3ヶ月でラクラク取得」

「かけもち受験で合格率UP」

こんな文言に惑わされること無く勉強と情報収集を行って「合格」を手にしましょう!

-Uncategorized